Apr 11, 2017

Googleの検索結果が変わる?モバイルファーストインデックスについて

SEO

2016年11月にGoogleからモバイル ファースト インデックス(MFI)の導入が正式にアナウンスされました。

モバイル ファースト インデックスに向けて

もうすぐアナウンスから半年が経ちますが、正式な実施時期は未だに決定していないようです。Googleにとっては、MFIは非常に大がかりな(インフラの)変更となるため、慎重に進めているとのこと。

 

▼目次

 

 モバイルファーストインデックス(MFI)とは

現在は、PC(デスクトップ)向けページの評価をもとにして検索結果のランキングが決定されますが、この仕様変更でモバイル(スマホ)向けページの評価をもとに検索結果が決定されることになります。

 

なぜモバイルファーストインデックスなのか

モバイルが普及した昨今、Google 検索を使用しているほとんどのユーザーは、モバイル端末から検索を行っています。弊社のサイトもお客様のサイトでもほぼPCからのアクセスよりモバイルからのアクセスが上回っています。

利用しているユーザーが多いモバイルへの対応がされている方が優先順位が高いというのが理由のようです。モバイル対応がされているかは、Googleのモバイル フレンドリー テストで確認できます。

 

 

モバイルファーストインデックスによる影響と対応

レスポンシブウェブデザインを採用しているウェブサイト、つまりPCとモバイルで同じコンテンツを配信している場合、まったく影響はありません。

また、PC向けしかないサイトもGoogle は引き続きPC向けのサイトをインデックスしてくれます。検索結果から削除されるということはありません。しかし、モバイルが優先される今回の仕様変更ですので、影響がゼロとは言えないですよね。

方法としては、レスポンシブ対応がベストな選択肢になりそうです。

 

まとめ

いますぐモバイルファーストインデックスへの対応をという感じではないですが、この仕様変更がされる背景からもモバイル対応はしておきたいですね。

最後に、モバイル対応の本質はユーザーの利便性のためであって、Googleの顔色を伺うものではないです。検索結果も大事ですがそれだけに振り回されず、皆さんのお客様のためになるコンテンツ作成に時間を割いて配信していくことが大事だなーと改めて感じています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よろしければシェアをお願いします

Category

New Article

CONTACT

お問い合わせ
082 568 7040

月〜金 9:00〜12:00 / 13:00〜18:00
(年末年始・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

通常1〜2営業日以内に回答いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。